Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

自己規制?名前白紙に 海自、新型イージス艦

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005081901003024

 長崎市の造船所で今月下旬に進水する海上自衛隊の新型イージス艦(7、700トン)の名称について、海自の内部募集でほぼ決定していた当初案が白紙撤回されていたことが19日、分かった。当初案は旧海軍の主力戦艦名だったとされ、「軍国主義復活」との批判を避けようと自己規制が働いたらしい。海自は再募集して、艦名を内定。24日の進水式に合わせ公表する。
 防衛庁海上幕僚監部は今春、各地の部隊や出先機関から新型イージス艦の名前を募集。集約して候補名を絞ったが、海幕上層部から「待った」がかかり、5月になり異例の再募集をしたという。


 当初案を造船所関係者は「旧海軍を代表する名前」と話し、旧日本海軍最大の戦艦「大和」だったと示唆する。一方、海自幹部は「多くの作戦に参加し戦後まで生き残った『長門』だった」と話した。

大和or長門


そもそも今のところ4隻あるイージス艦のネーミングって、こんごう(金剛)・きりしま(霧島)は大日本帝国海軍の戦艦名だし、「亡国のイージス」のいそかぜ役のみょうこう(妙高)・ちょうかい(鳥海)も海軍の戦重巡洋艦の名前だから、いまさら海軍の戦艦名を付けた所で「軍国主義復活」も何もないんだけどね


でもさすがに誰でも知ってる大和は自重するあたり、「独島艦」のように明らかに喧嘩を売ってる名前をつけちゃう国とは違うね、ということでいいでしょうか。