Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

今度は「ウォームビズ」 暖房も控えめにと環境省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000116-kyodo-soci

 夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続き、環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した。
 ウォームは英語で「暖かい」の意味。男女を問わず室温20度で快適に仕事ができる服装が対象で、ニット製品の重ね着や保温性の高い下着、帽子などを組み合わせたスタイルが考えられるという。近くロゴを作成し、こうした服を販売する店などで自由に使ってもらう。

会社がチームマイナス6%に参加してるので、クーラーの設定温度は28度。
窓際に近い自分の席はブラインドを下ろしても暑く、昼過ぎには32度を越えているが、それでもクーラーの設定温度を変えさせてはもらえない。
窓側のほとんどの人が暑さでぼーっとしつつ、タオルで汗を拭う。片手には団扇。
社内ではネクタイを外していいことになっているが、体感2度減少でも30度は超えている。


はっきり言って、作業効率は大幅に落ちている。
これも環境のためか。