Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

予定していた機能が実装できなくて、もう本当に打つ手が無くて、客に謝罪しに行く心の準備をしてたが、なんとかごまかせました。


いやー、「どちらかというと他人が苦手」的な自分のコミュニケーションスキルにあるまじきレベルで、ユーザを説得というか納得させちゃったよ。いいのかこれで?
とはいえ、やっぱりシステム屋、それも客との調整をして仕様を預かる立場としては、ある程度調子いい事を言って客を煙に巻くスキルも必要なのだと、身にしみて思った。


「口先だけで調子いい事言うのは俺の性じゃない、営業の仕事だ」なんて、口下手な自分に対する言い訳でしかない。
こういうスキルが磨けるようになりたい。しかも胡散臭くならないように。




まあ表面的に切り抜けただけ、とりあえずピンチを先送りにしただけなので、危機的状況には変わりは無い。
プログラマ部隊の皆さんとともに、土日返上で頑張るさ