Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

CM飛ばし対策協議へ、DVDレコーダー普及で広告主協

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/395698

録りだめたテレビ番組のCM(コマーシャル)を飛ばして見る「CM飛ばし」。この問題で、日本広告主協会(理事長・西室泰三東芝相談役)がこのほど、日本民間放送連盟(民放連)と日本広告業協会に対し、10月をめどに協議会の共同設置を提案したことが、日経ビジネスの取材で明らかになった。HDD(ハードディスクドライブ)内蔵のDVDレコーダーが急速に普及するのに伴い、看過できなくなったためだ。

「スキップ機能廃止」とか訳わかんない方向に行かないといいが。

広告主協会によれば、飛ばされない価値のあるCMを作る、15秒のスポットCMだけでなく1分、2分の長いCMを増やす、テレビ局と組んで番組内に織り込む新しいCMを模索する、などの協議を期待しているという。

面白いCMを作れば飛ばされない。それは当たり前。協議しても意味無い。
番組内CMというのはあまり好ましくないなあ