Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日本語が書けない子供たち

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/09/post_3302.html

「漢字の読みを書かせると、原因を『げいいん』、全員を『ぜいいん』、大丈夫を『だいじょぶ』など、耳で聞いたまま書きます。文章を書かせても、話し言葉口調ばかり。まともに作文が書ける子は非常にまれです」

口語しか使わない携帯メール、そして予測変換機能が原因とのこと。
そうかなあ。子供なんて昔からそんなもんじゃないかな。
例の「ふいんき(←なぜか変換できない)」とかも、子供だったら普通じゃないか?


でも、「ガイシュツ」などのネタ、使われすぎて定着してしまい、そのうちネタじゃなくなってしまうような悪寒はする。


参考:
http://www.hatena.ne.jp/1124114950