Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

オレンジ色の中央線、新旧交代 27年ぶりに取り換えへ

http://www.asahi.com/life/update/1005/013.html

 JR中央快速線を走るオレンジ色の電車「201系」について、JR東日本は4日、06年末から最新型「E233系」にすべて取り換えると発表した。同線への新車投入は27年ぶり。新型車両は主要機器にいずれも予備システムを設けて車両故障を防ぎ、「遅れてばかりの中央線」の汚名返上をめざすという。

E233というのは山手線のE231の改良型らしい。てことは各ドアに液晶モニタ2個付いてるやつか。あれいいね。
加減速性能が向上してるらしいが、「東京―高尾間の所要時間は2、3分短縮される見込み」って・・・たったそれだけかorz


まあ何より定員が増えたのがうれしい。ラッシュ時の混雑率が10%減。これ凄いよ。
中央線ユーザとして取替えを心待ちにしております。