Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

道路も線路も乗り換えなし JR北海道が走行試験

http://www.sankei.co.jp/news/051018/sha029.htm

道路と線路両方を走行できる新型車両「デュアル・モード・ビークルDMV)」の開発を進めているJR北海道が、2両編成車両で、駅から空港までを乗り換えなしで走行する試験を本格化させている。
 車両はマイクロバス2台を列車用に改造して連結した計34人乗りで、道路では分離し1台ずつで走行。車体底部に組み込んだ列車用の車輪を出し入れすることで、道路と線路両方に対応する。車両と改造費用は計6000万円程度で、利便性の面からローカル線対策の切り札として、2006年度中の実用化を目指している。

そんなものより反重力かなにかで浮上して走る自動車はいつ実用化されるんだ?
もう21世紀なのに。