Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

裁判官国民審査見直しへ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20051019/mng_____sei_____005.shtml

 自民党は十八日、形骸(けいがい)化が指摘されている最高裁判所裁判官の国民審査制度の見直しに着手する方針を固めた。現行制度では、衆院選と同日に行う投票で、罷免を求める投票が半数を超えた裁判官は罷免されるが、裁判官の情報がほとんど開示されない、などの問題点が指摘されていた。同制度の見直しは、憲法に直結するため、同党は改憲論議と並行して議論を進める。

制度が始まった1949年から罷免された人はいないし、だれも興味ないからやめちゃえ、あるいは国会にやらせろなどの案があるようだ。
とはいえ憲法79条に規定されてるからそう簡単には変えられないのな。


それにしても、機能していないから止めるのではなく、機能するようにするべきではないのだろうか。
国民が直接選択できる権利ってそうそうないぜ
憲法違反といっていいような怪しい法案がいくつも用意されてる以上、この権利は手放したくないな