Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

王様がついにビートルズまで!

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10206
http://www.osama.co.jp/web/

 王様にとってビートルズの直訳ロックは長年の悲願だったそうですが、彼らのオリジナル曲に関しては訳詞の許可が下りなかったとのこと。じゃあ、今回は何を演奏しているの!?と思われるでしょうが、さすが王様、“ビートルズがカヴァーした曲のカヴァー”という反則スレスレの選曲をしています。「ひねってワオ!」(「ツイスト・アンド・シャウト」)、「月光おじさん」(「ミスター・ムーンライト」)といった邦題もナイス。
 演奏、音質、ジャケットに至るまで、執念でフル・コピーをした今作、ビートルズのエッセンスを煮詰めたというオリジナル曲2曲(聴けば元ネタはバレバレ……)を含め、『カブトムシ外伝』(VICL-61832 税込\2,300)というタイトルで12月16日発売予定。愛情がたっぷり感じられる作りですので、ビートルズ・マニアも気楽に楽しんでみては?


●『カブトムシ外伝』収録曲
01. ひねってワオ! (Twist&Shout)
02. お願い郵便屋さん(Please Mr. Postman)
03. 踊るベートーヴェン(Roll Over Beethoven)
04. 君に首ったけ(You Really Gotta Hold On Me)
05. リジーにクラクラ(Dizzy Miss Lizzy)
06. 月光おじさん (Mr. Moonlight)
07. 長身サリー (Long Tall Sally)
08. 男子 (Boys)
09. ゼニー (Money)
10. 米とげ、ザ〜ッと ※オリジナル曲
11. Hey 柔道一直線 ※オリジナル曲
12. カブトムシキング・メドレー

確かにイロモノだけど音を聴くと本気なのが分かるので愛すべき王様。
カバー曲のカバーとして許可を取ったとは、実に素晴らしい発想。
でも選曲が初期なので買わない。ラバーソウル以降しか聴かない偏ったファンなので。