Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ジブリ新作「ゲド戦記」来夏公開、宮崎吾朗氏初監督

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20051213i511.htm?from=main5

 東宝は13日、「ハウルの動く城」などアニメーション映画のヒット作を送り出してきたスタジオジブリの新作「ゲド戦記」を、来年7月に公開すると発表した。
 監督は、「ハウル――」などを手掛けてきた宮崎駿監督(64)の長男で、東京の「三鷹の森ジブリ美術館」元館長の吾朗氏(38)が務める。同氏はこれまで建設コンサルタントとして都市緑化などの計画、設計に携わってきたが、アニメ制作にかかわるのは初めて。


 「ゲド戦記」は、米国の女性作家アーシュラ・K・ル・グウィンさんのファンタジー小説が原作。竜が空を舞う架空の世界を舞台に、大賢人ゲドと王子アレンの旅を描く。吾朗氏が監督をすることに宮崎駿監督は反対したというが、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーは「父の不安を払しょくするような立派な作品をつくってほしい」との談話を発表した。

既に出回ってたネタだけど、ようやく公式発表でた。


宮崎吾朗って人は建築コンサルタントで、監督業どころかアニメ製作自体初参加。
なんだろね。親父も焦ってるのかな。
建築知識を生かして弐瓶勉ばりの凄まじいモノが出来上がってきたら感動するけど。