Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

あの100ドルノートPCがいよいよ実現へ--製造は台湾のクワンタに決定

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092972,00.htm

 世界最大のPCメーカーである台湾のQuantaで、100ドルノートPCのプロジェクトが始動した。
 世界中の子供たちに100ドルのノートPCを配布するために設立されたOne Laptop per Child(OLPC)は、PCのODM(Original Design Manufacture)先として、Quantaを選出した。このプロジェクトは、マサチューセッツ工科大学のNicholas Negroponteらが推進しているもので、ODM先はPCの製造だけでなく、最終的な設計工程にも関わることになっている。


 もっとも、過去に実施されたプロジェクトからも、発展途上国にPCを配布することの難しさがうかがえる。たとえば、ブラジルでは過去に何度も安価なPCを配布する計画が実行されては失敗している。またインドで設計された廉価版PC「Simputer」も広く受け入れられなかったし、AMDもインターネット機器を発展途上国向けに安価に提供しようと取り組んだが、この取り組みも成功しなかったと関係者は述べている。

Intel会長も批判してたプロジェクトが遂に指導。
ブラジルやインドではすでに失敗しているようだが。