Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Google Videoにブーイングの嵐

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/11/news071.html

 ある観測筋が最近指摘したように、Googleは最先端サービスの開発に関して、「魔法の妖精の粉を失ってしまった」という見方が大勢を占めつつある。
 駄作の最新例はビデオダウンロードストア「Google Video」だ。このサービスは先週Googleから鳴り物入りで発表されたが、それ以来同社の最大の支持者の一部からさんざんに酷評されている。
 ビデオの選択肢が限られており、ダウンロードの帯域が狭いほか、ユーザーインタフェースが不安定だという。また、ダウンロードプロセス全体の最初のステップであるアカウント認証ができないという問題も浮上している。
 おそらく最も重大な問題は、Googleが採用しているビデオの著作権保護手段が明らかに旧式なことだろうと、Searchenginewatch.comのプライス氏は語る。新たに判明した詳細な情報によれば、販売サービスが開始されたばかりのGoogle Videoのビデオの著作権保護には、プロプライエタリなビデオプレーヤーとユーザー名/パスワードシステムが使われている。

常に革新を求められると。
Appleもまたしかり。
その期待にこたえ続けるのは苦しいなあ