Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

国際的ビデオアーティスト、ナムジュン・パイク氏死去

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060130i515.htm?from=main5

 韓国の聯合ニュースによると、ビデオ・アーティストとして国際的に知られる韓国のナムジュン・パイク(白南準)氏が29日夜(米東部時間)、米フロリダ州マイアミのアパートで死去した。73歳だった。
 家族によれば、死因は「自然的なもの」で、葬儀は数日後にニューヨークで行われる予定という。


 パイク氏は1932年、日本の植民地統治下のソウルで生まれ、東京大文学部を卒業後、西ドイツ(当時)に渡り、前衛芸術運動に参加。63年の初個展でテレビ受像機を使った実験的な作品を出品し注目を集めた。
 その後、ニューヨークに居を移し、ビデオアートの先駆者として活躍。84年に同地とパリを衛星回線で結んだ「グッドモーニング、ミスター・オーウェル」を発表するなど、電子技術を駆使した表現を開拓し続けた。
 93年にベネチア・ビエンナーレのドイツ館に出品し、金獅子賞。95年に福岡アジア文化賞などを受賞した。妻は、日本人美術家の久保田成子(しげこ)さん。

ナム・ジュン・パイクといえば坂本龍一ファンにはお馴染み。
「Tribute to N.J.P.」なんて曲もあったな。
あと「坂本龍一・80年代の映像作品集 [DVD]」にも収録されてる「電子の拓本」にも映像作品が収録されてる。


初台のICCかどこかで個展を見たことがあったなあ。
「本当はビデオは嫌いなんだけど、ビデオアートで売れちゃったからこれで頑張る」みたいな事を言っていた。