Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

田舎の実家から電話があった。
パソコンのことで聞きたい事があるとの事。


システムエンジニアというだけで、よくいろんな人からパソコンに関する相談を受ける。
同業者なら皆そうだろう。


でもなあ。
自分はシステムエンジニアだけど、
マシンもネットワークもソフトも専門部署任せ。
普段やってることはプロジェクト管理と企画のみ。
使うのは秀丸とMS ExcelとMS Project、あとPowerpointくらい。


それでも普通の人は「システムエンジニア」=「パソコンに超詳しい人」という認識なので、
まるで自分をサポートセンターのように思って電話をしてくる。


お勧めのパソコン機種位ならまだしも、
どこぞのメーカーの、聞いた事も無いプリインストールソフトの使い方まで、当たり前のように訊いてくる。
当然分かるわけない。
で、「分からないからサポセンに電話してみて」と返すと、
逆に「なんで冷たいの?SEなんでしょ?」とか言われるし。


親からの電話も、プリンタに付属していた画像管理・編集ソフトで「写真に縁取りを付けたいんだけど」とかいう内容だった。
もうね・・・。




しかたなく、電話越しに見知らぬソフトに対して悪戦苦闘。


そのついでにふと気になって、
「画面の右下に地球みたいなマーク出てない?」と訊いてみたら、
「あるけどパソコン買ってから触った事無い」とおっしゃる。
OSの更新プログラムを一度もあてたことが無いとおっしゃる。
すぐインストールさせたが、更新実に50本。
よく今まで無事に動いてたな。


まさかと思って「ウイルス駆除ソフト入ってる?」と訊けば
「変なところは見ない様にしてるから買わなくても大丈夫」と来たもんだ。




一般のPCユーザの9割がこの調子なら、
システムエンジニア」=「パソコンに超詳しい人」という認識も仕方が無いか。