Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news023.html

ブログ時代の「市民メディア」の役割とは――このほど都内で開かれたJANJAN市民記者交流会で、編集委員や市民記者が議論を交わした。ひろゆき氏こと2ちゃんねる管理人・西村博之さんも遅れて参加。「市民記者は構造的にマスコミに勝てない」「ブログや2chのリンク集で十分」などと率直に語り、JANJANの市民記者や編集者に衝撃を与えた。


 「JANJANがハードルの高さを存在価値とするなら、マスメディア側にいくしかない。しかしマスメディアには、取材費用をもらえ、毎日物を調べているだけでご飯を食べられる人がいる。市民メディアはそうではなく、兼業の人が多いから、市民メディアは構造的にマスメディアに勝てない。ならばやらないほうがいいと思う」(ひろゆき氏)
 当事者が必ずしも情報発信したがらない、という問題もある。「例えば事故を起こした人は、わざわざネットに情報発信するより、慰謝料でおいしいもの食べた方がいい」(ひろゆき氏)
 それでも当事者による発信メディアが必要なら、「2chやブログのリンク集でいい」とひろゆき氏は言う。「2chやブログが既にネット上にある。その中から編集者が面白い記事を適当にピックアップして載せればいい」(ひろゆき氏)

ひろゆきの立ち位置と匿名の価値を考えれば当然の発言ではあるけどな・・・。


それにしても、JANJANがいまいち成功していない中で、わざわざ韓国のOh My Newsが日本でサービスを開始させるようだが、
おそらく誰もニュースとしては期待してなくて、ネタとして記事の内容の偏向チェックばかりなされるような気がする。