Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11252.html

 「情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないことです」――。15日、多発するウイルス「Antinny」による情報流出に、安倍晋三官房長官が異例の呼びかけを行なった。

 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)でも、Winnyの危険性に関して注意喚起を行なっている。それによると、「Winnyで入手したファイルは、誰が、いつ、どこで作成したのかもわからない信頼できないファイルで、Antinnyを紛れこませることは簡単」であるとし、Winnyで入手したファイルの実行や閲覧は非常に危険だと指摘。Antinnyが入ったファイルは、拡張子がわかりにくい紛らわしいファイル名であったり、アイコンを偽装するなど、人間の心理を巧妙に突いているため、Winnyを使用してファイルを入手する行為そのものが危険だという。また、PCを業務用途ではなく、メールやWebページの閲覧だけの用途で使用していても、個人のプライバシーに関する情報が入っている可能性があるため、情報流出を防ぐ最も確実な対策は「Winnyを使わないこと」と結論付けた。

Winnyで入手したファイルは、誰が、いつ、どこで作成したのかもわからない信頼できないファイル」というが、それは別にWinnyに限った話じゃない。ネット上全てのファイルがそうだよなあ。


大体情報流出がWinnyだけで起こってるような言い方もどうかと思うよ。
Winnyやらなきゃ大丈夫と国民が思っちゃうぜ


48 :名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 12:16:13 id:Ptb/qMH90
「危険な実行ファイルをDLしない為にブラウザを使わないのが一番」
「危険な実行ファイルに出会わない為にeメールは使わないのが一番」
「危険な実行ファイルをDLさせない為にUPロダを使わないのが一番」
「交通事故に遭わないために、外に出歩かないのが一番=ニート最強」
「異性に振られない為に異性とおつきあいしないのが一番=同性愛最強」