Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

2本飲んだら死ぬ? 噂のドリンク「レッドブル」

http://www.narinari.com/Nd/2006045802.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB

この怪しげなドリンクの「レッドブル」を販売するレッドブル社、実はF1のチームを所有するなど世界的な知名度はかなりのものなりよ。そして意外なことに(?)、レッドブル社はタイが誇る世界的なメーカーでもあるなりね。何でも世界100か国以上で「レッドブル」は販売されており、その販売本数は年間10億本を超えるのだとか。日本では商品が発売されていないのでモータースポーツが好きな人でなければ「レッドブル」の名前を知らないかもしれないなりが、海外に行けば「レッドブル」を愛飲している人がたくさんいるわけなり。


ちなみに、この「レッドブル」。それだけ売れているにも関わらず、ひとつ大きな問題を抱えているなりよ。それは「飲みすぎると死ぬ」という、嘘のような本当の話。「レッドブル」はカフェインを多量に含むドリンクのため、タイをはじめとするいくつかの国では死亡例が報告されているなりね。そのためデンマーク、フランス、ノルウェーなどの国では2004年まで国内でも販売を中止」「カナダでは現在でも販売が禁止されている」Wikipediaより)という、かなり危険なドリンクのようなりよ。

Red BullはWipeout XLのなかでスポンサー企業になってたので知ってたけど、飲んだこと無いなあ。


カフェイン多量ということは、展開次第では「プログラマの友」と呼ばれたジョルトコーラに取って代わるんじゃないか?