Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060428i409.htm?from=main4

東京都豊島区の同じコンビニエンスストアだけを狙って万引きを繰り返していたとして、警視庁少年事件課は28日、都立高校定時制1年の少年(16)ら15〜16歳の少年グループ9人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。
 グループは昨年8月から、2、3人に分かれるなどして、この店で少なくとも50回以上の万引きを続けていたとみられ、同店は被害の影響で経営不振に陥り、今年3月、閉店に追い込まれていた。


 調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、同店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。
 少年たちは昨年8月ごろから、この男性店員が店番をしている曜日を集中的に狙い、2、3人ずつ押し掛けては万引きや勝手に店内で飲み食いなどをしていた。少年たちは調べに対し、この店員について「弱そうで注意もしなかったので狙った」などと供述している。

集団強盗を繰り返され閉店。結局謹慎だけですんでしまったあびる優事件を思い出した。
少年達は厳罰に処してもらいたい。


で、特定の店員の時だけ狙われたようだが、いくら「弱そう」とはいえ、注意もせずに店が潰れるまで何もできなかったというのもなんだかなあ・・・。