Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/07/news115.html

 最近、五輪書を読んで多忙な時の対処法を学んだ。「5人を相手にした戦いも、1人の敵との戦いも基本的に変わらない」ことがわかったという。つまり、時間を細かく区切れば、5人の刃が同時に当たることはない。極端に言えば5人と対峙していても1対1の戦いに持ち込めるというものだ。
 大量の仕事を時間差で各個撃破することによって、後に回せるものは極限まで後に回す――、すなわち「明日できることは今日やるな」という西村さんの座右の銘にもつながる。

ふと思い出したのが、


「今日ならざることは、明日もなされず」


これはゲーテだったか?