Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

フューチャーポップのルーツとしての渋谷系

http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20060710A/index.htm?NLV=NL000155-168

渋谷系と言いましても、そのサウンドは多種多様で、一概にこうだと定義づけできません。あえて言えば、ニューウェイヴ以降のマニア的引用が頻繁に見られる音楽通のためのおしゃれなポップミュージック。はっぴいえんど〜ナイアガラ〜ムーンライダーズ辺りを見ると、既に70年代にやっていたわけですどね。
勢いで分類してみると、こんな感じでしょうかね?


【プロト渋谷系】サロン・ミュージック
【王道渋谷系フリッパーズ・ギター、ブリッジ、サニーディ・サーヴィス、小沢健二


【おしゃれ渋谷系ピチカート・ファイヴ
【フレンチ渋谷系カヒミ・カリィー、Les 5-4-3-2-1
【スウェーディッシュ渋谷系】カジ・ヒデキ、原田知世
マンチェスター渋谷系スパイラル・ライフ、ヴィーナス・ペーター
【ソウル渋谷系ラヴ・タンバリンズ
【ヒップホップ渋谷系スチャダラパー
【スカ渋谷系東京スカパラダイスオーケストラ
音響派渋谷系コーネリアス
【クラブ渋谷系テイ・トウワ、コーザノストラ
【アイドル渋谷系小泉今日子、渡辺満理奈

懐かしいのでコピペ。
あの盛り上がりはなんだったんだろうなあ


トラットリア狂のやつとはとにかく趣味が合わなかったのを覚えてる。
テクノのシーンとはあまりリンクしてなかったよなあ。
中間にいたのが暴力温泉芸者だったのかな