Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ITエンジニアの拝金主義を笑うな

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060719/carrier

それにしても,なぜ優秀なITエンジニアが足りていないのだろうか.需要が増えたこともあるだろうけど,ITスキルをマネタイズしようとすると,IT技術者になるよりは,IT技術を使って価値を産んだ方が儲かるに決まっているからだ.世のオヤジの中にはComputer Scienceを専攻した優秀な学生がみんな外資系金融機関や戦略コンサルに流れていくことを批判的にいうひとがいるけれども,ちゃんとしたスキルを持っていれば,ITスキルそのものを売るよりは自分でITを駆使して外資系金融機関で働くなり,大きなIT投資を差配する役割に就いた方が相応の対価を貰いやすい.彼らはITを捨てたのではなく,ITの利用価値に応じたレントの取り分を主張できるセクターを選んだに過ぎない.

なんかもう涙出そう


自分の同期も結構退職者がいるけど、半分くらいは業務知識を生かした外資系コンサルとかに転職して年収1000万越えだしな。