Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

攻殻・日産の合作カー、IG社長「日産デザイナーはお金の匂いがしなかった」

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/08/320.html

石川光久氏(プロダクションI.G代表取締役社長)
「コラボレーションのきっかけは、1年前に『人狼』の沖浦(啓之監督)と村上隆さんのパーティーに行ったんです。そしたら男性はみんなスーツ系で全然"人種"が違うのね。話しかけやすそうな人がいなかったんだけど、そのなかに日産のデザイナーがいて、この人たちはお金の匂いがしなかったんです(会場笑)。これは自分たちと相通じるんじゃないかと思って話しかけたら『攻殻』の大ファンだったっていう。作品でのコンセプトカーの出し方はデザイナーが『しびれた』って言うぐらいかっこいいのでぜひ見てほしい」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」に日産のコンセプトカーが登場。
ティーダベースの「スポーツコンセプト」、インフィニティベースの「クラーザ」。


資本の力で押し込んだのではなく、クリエイター同士が共感して出来たコラボというのに泣ける。