Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

自分の国どこ? 英国の子供20%、地図で示せず

http://www.asahi.com/international/update/1024/004.html

 地元メディアによると、調査は「ナショナル・ジオグラフィック・キッズ」誌が英国での刊行に合わせ、6歳から14歳の1000人以上を対象に実施。米国の位置を示せた子供は6割以下で、86%がイラクの場所が分からず、10人に1人が大陸の名称を1つも答えられなかった。またロンドン在住にもかかわらず、英国の首都がどこか分からない子供も一部いたという。

大陸に沿った島国という条件ではイギリスと変わらない日本の子供はどうなんだろうなあ
日本の形は多分テレビの天気予報で覚えたような気がする。
イラクの場所が分からない子供はイギリスより多いだろうな。