Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

マルチシナリオを網羅することの意味とは


相変わらず体調がすぐれずに一日3回吐いたりしてるが、忘年会は休まない。
ウコンや胃腸薬を大量に仕込み、久しぶりにシステムエンジニア仲間と飲んだ。


酒が回ったころ、エロゲの話題に。
自分はエロゲをやったことが無いのだが、「やっぱり全員攻略するの?」「エンディングはハッピーエンドとかバッドエンドとか全部見たりするの?」的な質問をしたりした。


エロゲマスタ曰く、フラグチェックして分岐全部網羅するなんて、そんなことめんどくさくてやってられない。
リリースしてしばらくすれば、全シナリオクリアしたセーブデータがネットに出回るからそれで目的を果たすそうだ。


「えーそれでいいのかよ」「俺は『かまいたちの夜』全分岐網羅した」などとの反論が上がる中、一人がボソッと言った。




「『シナリオ全パス通し』って、それって単体試験みたいなものだよね」




一同、一気に酔いが醒めた。



多分これから先、どんなゲームをやってもその言葉を思い出して鬱になる気がする。