Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

3年ぶりに帰省


訳あってしばらく田舎に帰っていなかったのだが、ちょっと実家に顔を出してきた。


実家近辺の風景は10年前とまるで変わっていない、いや、さらに過疎が進んだようだ。
地元紙を見ても全く活気は感じられない。ただただ寂れ、経済は停滞している。


町の中心部だったところはほとんどがシャッターの閉められたままの店ばかりとなり、人々は唯一の娯楽を求めて国道沿いの大型ショッピングセンターに群がっていく。
畑の中の無駄に広い道路には、ぽつんぽつんとファミレスとパチンコ店と中古車販売店が並ぶ。



都内在住、ITエンジニア、金融コンサルタント、満員電車で2時間弱の通勤、こういったストレスの根源を全てかなぐり捨てて、生まれ育った田舎で静かに暮らせないかとリサーチするのが今回の帰省の目的のひとつでもあったが、結局、田舎で暮らす自信も自分には無いようだ。