Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume 公式サイト背景のリズムマシンは?

http://www.amuse.co.jp/perfume/


7/8から、Perfume公式サイトの背景画像が変わっている。何種類かの画像があるが、そのうちの一つがこれ。



http://aerodynamik.tumblr.com/post/138475448/



ロゴ入りなのですぐ分かるが、これはMattel BeeGees Rhythm Machine。おそらく代々木Disco Mixのムービー作成時に同時にレンタルしたものだろう。*1


数あるヴィンテージ機材からPerfumeスタッフがこれを選んだ事の面白さに触れておくと、これはKRAFTWERKの代表曲の一つ「Pocket Calculator」で使用されているもので、彼らの90年代初頭までのライブでは、「Pocket Calculator」を演奏する際には必ずRalf Hutterがこの小さなマシンを手にしてステージ前に出てきていたという、一部テクノ好きには思い入れの深いものなのだ。


忘れもしない98年赤坂BLITZでの、実に17年ぶりのKRAFTWERK来日3days公演、この「Pocket Calculator」コーナー(ステージ最前列の観客に機材を触らせてくれるのだ!)を楽しみに、3日全部見に行って最前列を確保したのだが、残念ながらこの年の公演からは恒例の電卓お触りが無くなってしまい、とてもがっかりした記憶がある。ちなみにこの時からBeeGees Rhythm Machineに変わってDOEPFER MMK2が使用されるようになった。


BeeGees Rhythm Machineの音はここで聴ける。
www.youtube.com



ライブでの「Pocket Calculator」電卓お触りコーナーはこんな感じ。
www.youtube.com




コンピューター・ワールド

コンピューター・ワールド

Amazon