Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume「I still love U」PVでの例の件について@What's IN 09年8月号

http://www.musicnet.co.jp/whatsin/

I still love U


あ:デモ段階では「マカロニ」見たいなシックな感じを想像してたんですけど、出来上がってみたらかなりライトな感じ。でも、そのド真ん中じゃない感じがまたいいんです。スタッフさんたちもみんな「これ、いい」と一致して、PVをとることになったんです。誰も何も言ってなかったのに、踊らないで歌うビデオにしようと意思疎通もできてた。そしたら監督が、「足ツボやらない?」と。ウチらは最初「いやいや、そんな不真面目なものにしたくないんです」と言ってたんですけど。


か:「ダンスしてるクールな顔とは違ういろんな表情を撮りたい」っていう監督の思いに納得しちゃいました。


あ:現場にはドクターフットさんが3人。
あ:撮影は完全通しの一本撮り。かしゆかのソロから足ツボが入るんです。


か:痛いんですけど、ソロの間は耐えました。でも、つい笑っちゃって。


あ:それがいい感じなんです。何の飾りもない一本勝負。力を合わせなきゃできないから、いい緊張感もあって。終わった時清々しかったです。


の:みんな笑顔でしたね。

アルバム全曲解説と裏話。TV Bros.Japan Countdownで明かされていた足ツボについて。


予算やスケジュールなどの制約のなかで、こういうアイディアが通る自由な空気も大切だよな。




ダンス付でTV初披露の「Music Station」では、普段よりかなり長い2分30秒もの枠がもらえて、曲のエディットもかなり良好、とてもよいパフォーマンスだったんではなかろうか。TV枠でこそ映える曲、という見方も面白い。