Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 「秋のテクノポップ大感謝祭」@ロフトプラスワン

http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20091028/p1


田中雄二氏プロデュース、Youtubeニコニコ動画に出てこないような、もうメーカーの倉庫にも残されていないレア映像を見る会。
会場は40〜50代の加齢臭ただよう年季の入ったテクノポップマニアで埋め尽くされた。


非常に沢山の映像が紹介されたが、その中でも個人的に気になったものをメモしたので書いておく。書いておいたところでまた見れるわけではないのだが。

ゲストの江口寿史氏が、少年ジャンプに「B2-UNIT」の広告が掲載されたのは自分の啓蒙のおかげだと仰っていた。その広告を見て、少ない小遣いをはたいて「B2-UNIT」を買ってきて理解できずに絶望した小学生がどれくらいいたのだろうか。

動くチャクラを見れてちょっと感動した。

Portable Rockいいよねえ。「グリーンブックス」大好き。Tony Mansfieldサウンド
Andy Partridgeが鈴木さえ子の大ファンで、XTCに加入しないかと誘ったという話は初めて聞いた。
あと、テストパターンは未発表曲が沢山あるからそのうち出したいって田中雄二氏がぽろっと言ってて物凄く興奮した。


ゲストの戸田誠司氏によると、Fairchildの最初のマネージャーがAmuse社長の畠中達郎氏、最後のマネージャーはPerfume部門のボスって言ってたけど誰かな。




会の最後に、戸田誠司氏がTwitterの可能性について言及、あと2、3年は面白いと言ったのに対して、江口寿史氏が「『なう』が気持ち悪いんだよ」と嫌がっていて、「いやあれ方言だから」と返されてたのが印象的だった。