Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume のっちが一人カラオケで歌う曲@FM North Wave「KING BEAT」 110512

http://825.fm/blog/king.php?itemid=27329

Perfume 作品 これ
Perfume 高橋洋子 /
残酷な天使のテーゼ
残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON

大本さんが、「一人でカラオケアプリで歌っている」という流れから。

Perfume以外で歌うとなったら、どういったアーティストさんのを?


あ:いい質問。


か:何歌うの?


の:昨日は、移動車の中で、えーと「残酷な天使のテーゼ」を。


−あーいいですね。いいっすねそれ。


か:歌ってたねえ。


の:二人がチャットモンチー聴いてる間に一人で私後ろで、こう・・・


か:「羽があることー」って聴こえてきた。


−それって、「残酷な天使のテーゼ」ってフラットなテンションじゃ絶対歌えないでしょ?


の:急に歌いたくなって。


あ:急に流れ始めて。「たーんたーんた−ん・・・」ああ始まったわあ。(笑)


−「始まったわあ。」(笑)


あ:チャットモンチーが凄く大きい音で流れてる中、「ざーんーこーくな」(笑)


−自然とちょっとマッシュアップになっちゃってる感じで。

大本さんらしいエピソード。


エヴァ」のBGMにおけるクラシック楽曲の使い方は1996年当時とても斬新だった一方で、「残酷な天使のテーゼ」は当時でも酷く古臭い曲で、2010年でも音楽著作物使用料トップになるほどの好かれ方をする曲になるとはあの頃には到底想像もできなかった。*1