Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 WIRE 12@横浜アリーナ

http://www.wireweb.jp/12/



しばらく離れていたテクノ祭り「WIRE」。去年久し振りに足を運んだらなかなか快適だったので、今年も横浜へ。


auがスポンサーから離れ、サードステージは無くなり、3階スタンド席も開放されず。スピーカーの本数も減った。ステージも照明も減った。楽器メーカーのスペースもPioneerだけで、RolandKorgも無い。色々と厳しい状況なのが見てとれる。電気グルーヴ/砂原/石野のアクトを全部早い時間帯に持ってきたのは正解だろう。そこだけ見て終電前に帰る人達もそれなりにいたのだろうから。


フェスといえばフェス飯。観たいアクトを諦めて、踊りつかれた体を休ませながら食べる安っぽいフェス飯が好きだ。フードコートは、牛すじ丼やケバブ、タイ飯など定番のフェス飯屋は何処も行列の人気だったが、唯一太極旗を掲げた韓国料理屋には、いつ行っても人っ子一人並んでいないという異様な光景を何度も目にした。最初はタイミング的に国民感情がどうたらこうたらというのがあるのかと思ったが、店を見てみれば、掲げたメニューの写真がどれも猛烈に辛そうな物ばかり。フェスは体力との勝負で、フェス飯の味付けも甘しょっぱいものが好まれる。単に、食べるだけで体力を消耗してしまいそうなものが避けられた結果だと思った。


今回は川島海荷でお馴染みの資生堂シーブリーズがスポンサーで、トイレにはシーブリーズの制汗デオドラントシリーズが大量に置かれ、使い放題になっていた。みな踊り疲れて熱く火照った汗まみれの首や体に塗りまくる。瞬間冷却&肌サラサラ、これがめちゃめちゃ気持ち良い。目覚ましと体力回復の効果覿面。素晴らしいサービスだしいい宣伝になってたんじゃないでしょうか。なってませんか。普段使ってるのは別のメーカーだけど次はこちらを買う、という位有難かった。何せ暑がりなので。



電気グルーヴ : Tokyo

ライブが終わる頃に会場入り。

砂原良徳 : Tokyo

電気グルーヴ終わりでセカンドに人が雪崩れ込み即入場規制に。とは言っても随分空間はゆったりしていたし、単調なグリッジノイズに飽きて出て行く人が続々と。グリッジノイズから始まって、ほぼ全編新曲、Raster-notonの様なソリッドなブレイクビーツ。別にこれは砂原で無くとも出せる音じゃないのかと思い始めてしまったら途端に退屈になった。この手の音をやっているような人達は日本だけでも沢山いる。最後の「The Center of Gravity」だけが10年経っても古びていない新鮮さ。「Take Off & Landing」も「Lovebeat」も、砂原にしか出せない音だった。

  1. The Square Composition
  2. Untitled#1
  3. Untitled#2
  4. Bluelight
  5. Passport
  6. Untitled#3
  7. Untitled#4
  8. The Manufacture Process 2
  9. The Manufacture Process b
  10. The Center of Gravity

石野卓球 : Tokyo

入ったブロックが気持ち悪いノリだったのでさっさとセカンドに戻る。

DJ SODEYAMA : Tokyo

派手さは抑えつつも男気のハードさと端正な優雅さの両面を見せたセカンドらしいいいプレイ。


Head High - Rave (Dirt Mix)

A Made Up Sound - Malfunction (Adjust)

Hrdvsion - Prettier Than That (Hrdvsiovsiivosvsiosvin Remix)


Format B : Berlin/Erfurt

ファンキーテックハウス。イビザっぽいノリが早い時間のメインフロアによく合っていた。メインフロアのベストアクト。


Uto Karem - Deep Inside (Format B Remix)

Format B - Oversexed


Hell : Munich

凄まじいマッチョ体格になっていて驚いた。大箱にしては渋め。


Alex Bau - Noise A (Alan Fitzpatrick Remix)

Jamie Jones - Frequencies (Original Mix)


A. Mochi : Tokyo

相変わらずの硬質地味ハードテクノがあの味も素っ気もないセカンドフロアに似合っていたのだが、如何せん空調がアレ過ぎて長居出来ず。

Ken Ishii : Tokyo

随分ハードに飛ばしつつクラシックも挟みつつ、懐かしめなテンションのプレイ。


Thomaz vs Filterheadz - Sunshine


Rebolledo : Xalapa

南米の超暑苦しいムサ男によるBPM120のねちっこい変態ショー。デジタルクンビアで女性客がどんどんフロアから出て行く。セカンドのベストアクト。


Rebolledo - Steady Gear Rod Maschine

Saschienne - Unknown

Viker Turrit - Endera (Original Mix)


Gary Beck : Glasgow

フロアを殺しにかかっているのかという位のガツガツしたハードテクノ。10台以上のレーザーが飛び交うテクノフェスな風景が良く似合う。


Par Grindvik - Sinister ( Gary Beck Remix)

Gary Beck - Before The Crash


Jesper Dahlback : Stockholm

スウェディッシュテクノのベテラン。身構えていったらなかなか上げない渋いプレイ。

Robert Hood : Detroit

めちゃめちゃ早い。BPM140超え。そしてAdam BeyerBen Sims。なんなのこのハードミニマル復権


UK Gold - Agent Wood (Adam Beyer Remix)

Ben Sims - Straight From Bolivia

The Bucketheads - The Bomb


Derrick May : Detroit

4:25からメインフロアのトリ。デリックって常連の様なイメージだったけれど前回のWIRE出演は99年の初回だった。スピリチャルに始まり期待を高めるものの、あまりに緩い立ち上がり、しかも音も小さく、フロアの足が止まる。これは70分枠のプレイじゃなくロングセットのつもりでいるな、と思ったけれど、何時になってもエンジンがかからず上がってこないのでフロアを離れてフミヤへ。フミヤが定刻通りに終わり、デリックも結局上がらないまま6時前にはプレイ終了。今回一番のがっかりさん。


Slam - Azure (Carl Craig C2 Remix)

Vince Watson - A Very Different World (Funk D'Void Epic Remix)

Misstress Barbara - Effet Karma

Ame - Rej


田中フミヤ : Tokyo


淡々としたテックハウス、スクエアなリズムに若干の浮遊感が、疲れ切った朝に気持ちよく響く。




客の高齢化は止めようもなく、どこを見ても三十路だらけ、という閉塞感はどうしようもないが、「やっぱテクノだな」という気持ちは得難い。これからも続くことを願うしかない。
WIREのメインフロアのVJ(DEVICEGIRLS)や、各種パブリシティは、アーティスト名を出すときに、「Robert Hood [detroit] 」の様に在住都市名を併記する。これは意外に他のイベントでは見ないけれど、とても素晴らしい事だと思う。音楽に国境は無いけれど、音にはその地方のアイデンティティがある。テクノのような言語に頼らない無記名の音楽だからこそ、尚の事だ。





今回は公式Twitterアカウントの中の人が一晩中楽しそうに実況ツイートを拾い上げてコメントしているのが微笑ましかった。WIRE恒例のVJガールは去年に続いて今年も可愛らしい感じの娘と評判だったが、公式アカウントが「今年のWIREガールは2000年生まれ」とツイートした途端、ハッシュタグが「まじかよ…」的に騒然となったのは面白かった。アイドルオタ向けの話をすると、今年のくいだおれガール(12)ことWIREガール久保田紗友が所属する劇団ハーベストは、今年一月にSMA(Sony Music Artists)が立ち上げた平均13.7歳の集団で、この久保田紗友はすっかり若返ったモーニング娘。9期オーディションでの注目株だったり、同じくハーベスト所属の広瀬咲楽(村上咲楽)は10期オーディションファイナリストだったりと、まあそういう感じです。



@wire_staff
WIRE
【今年のWIREガールは誰?】DEVICEGIRLSが送りこんだ今年のWIREガールも可愛いと大好評ですね。誰が分かった方いますか〜? #wire12 http://t.co/iP1skzYz link
@wire_staff
WIRE
WIREガール発表!!】可愛いと大人気の今年のWIREガールは劇団ハーベスト久保田紗友さん。2000年1月18日生まれ。オフィシャルサイトはこちら。 http://her-best.net/member/ 急いでチェック! #wire12 link
@wire_staff
Tomokazu Adachi
SEE YOU NEXT YEAR!!! #wire12 #wire13 @ 横浜アリーナ http://instagr.am/p/Ow_pVKjBZB/ link
@wire_staff
劇団ハーベスト
今年のWIREガールは久保田紗友が務めさせていただきました!WIRE12で踊りまくった皆様、ご覧になりました? #wire12 http://t.co/VGAhxxE1 link
@wire_staff
劇団ハーベスト
wireガール2012の久保田紗友にたくさんの反応ありがとうございます! くいだおれ太郎さんへのオマージュのこの衣装&太鼓!お気づきでしたでしょうか? http://t.co/WQuyVmLT link




WIRE 12 COMPILATION

WIRE 12 COMPILATION

Amazon