Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 MIKA☆RIKA 「下っ端」リリースイベント@タワーレコード渋谷店

http://tower.jp/store/event/2014/07/003091



FILE RECORDS傘下のSecond FactoryのS.A.L.muramasaがトラックを作り、中村美香中村梨香、一卵性双子姉妹の舞台女優さんがラップを担当、という謎のヒップホップユニット。lyrical schoolのライブを観に行った時に彼女達に出会った餓鬼レンジャーポチョムキンがアイデア出しのついでにネタリリックを書く事になり、なんだかよく分からないままに面白い曲が増産されつつある。「タワレコではヒップホップ棚に置いてあるけどアイドル棚にも置いておけよ」と言われがちなネタは、嶺脇社長が初対面で「間違いなくアイドルコーナーに置いたら売れるよ!新宿店の中のアイドルコーナーに並ぶ感じですよ」と言ったあれを受けてのことなのか。



@TOWER_Shibuya
タワーレコード渋谷店
【4F HIPHOP】双子姉妹ヒップホップユニットのMIKA☆RIKA(@mikarika1125)さんが新作『下っ端』のリリース・プロモーションで昨日ご来店☆写真とサインを頂きました!!(高) https://pbs.twimg.com/media/BtTbx-vCEAEIIPC.jpg link



仕事したくない下っ端OLの投げやり捨て鉢なストーリーをネタにしているのだけれど、この女優さんとFILE RECORDSはどういうコネクションだったのだろうか、2010年「pop'n music 18 せんごく列伝」に「Mika☆Rika」名義で「Twin Trip」という曲がある、この辺りの縁なのだろうか。「ブリュレ」撮影当時はまだ高校生だったのか。


MIKA☆RIKAの楽しげでいてどこかシュールな様は、やはり一卵性双子のモデル/女優でCMJKプロデュースの楽曲も良かったFLIP-FLAP、あの自由でいてどこか奇妙で不思議な空気を思い出す。


GIRLS COUNTRY 「Twin Trip」


映画『ブリュレ』(林田賢太監督)予告編


古新舜監督 「幸せ物語」予告編



1stの「FUNKY OL」Tシャツから今回はぱきっと赤白にキメた衣装が可愛い。「下っ端」のフロウは「シタッ/パ」と「タメに拘っている」とのことだが、勿論誰がどう聴いてもミスターダイナマイトJBの「ゲラッ/パ」なので大いに溜めてファンキーでお願いします。色々と怒られそうなレベルでの大ネタ使いのいわゆるオモロラップ曲から、「お慕い申し IN THE RAIN」「ホシノフルマチ」といったメロウ曲まで今のところの音源化済の全曲を披露。トラックに対してラップの方は濃厚なヒップホップ要素も無く、アイドルっぽく跳ねた感じも無く、可愛いけれどゆるふわでもなくルードでもなく、棘もあるシュールな文化系の大人という他に無い感じで、ガールズラップ(あえてフィメールラッパーとは言わない感じ)もどんどん間口が大きくなっていく。タワレコでは二人が手書きした(MIKAは手伝わなかったらしいが)ファンタジックなジャケで「ホシノフルマチ」ビートレスバージョンのCD-Rが付いてきた。目に付くのはドファンキーな曲だけれど、MIKA☆RIKAのメロウサイド、こっちの方がかなり好きだ。一曲だけフロウの色が違う妙にヤバい感じの「南国しゅか〜」はタワレコ販促担当の人が書いているとの事。あと会場で流していたJackson Sisters「I Believe In Miracles」のカバーもずるいところを突かれた感じ。


MCは全部台本、なのに妙に異様な間がある。一々ワンテンポ間を置いてわざとシュールな間を作る、現実感の無さが舞台出身の業か。OL時代に自分達が如何に下っ端だったのかトークをそれぞれ披露するも、お茶汲みだのシュレッダー係りだのと実務経験の無い下っ端自慢テキストをあえて延々と続ける物凄いシュールな空気。これ凄いな。一卵性双子の容姿と相まって、アイドルの格好をした不条理演劇を観ているようだ。相貌失認なので一卵性の双子など見分けが付かないだろうと思っていたが、出しているオーラが違うと言われて一発で判別できるようになった。

  1. FUNKY OL〜仕事したくないよ〜
  2. 1、2、サンチョ!
  3. お慕い申し IN THE RAIN
  4. 下っ端
  5. 南国しゅか〜
  6. 自宅待機 〜家からでたくないよ〜
  7. ホシノフルマチ


Jackson Sisters - I Believe in Miracles - 1973



ジャケに二人のサインを貰う、DJを務めたトラックメイカーのS.A.L.muramasaさんがいらしたので加えてS.A.Lさんにもサインを入れて頂き浮かれていたら、タワレコ「踊るロック」キャンペーン在庫処分ぽいタオルのMIKA☆RIKAサイン入りまで引き当てた。新宿店屋上のNegiccoサインに続いてやけに引当運がいいので、もう自分も死期が近いのか、残る運をハイペースで使い切っているようで一瞬不安になる。





MIKA☆RIKA 『下っ端』 PRムービー


MIKA☆RIKA / FUNKY OL ~仕事したくないよ〜




下っ端

下っ端

Amazon
asin:B00FFAO0AG:detail
asin:B002KH4TL2:detail