Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

エンジニアに忍び寄る心の病を察知せよ

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1056

うつ病になる人にはエンジニアが多いと聞きました。
 私の印象ですが、明らかに多いと思います。特にSEの方などが目立ちます。共通しているのは働きすぎで、「残業は月に60時間で普通なのですが……」などと口をそろえるのには驚かされます。まじめな方が多いのも特徴でしょう。

残業月60時間が問題だと言われて改めて驚いた。


月60時間というのは、一月20日働くとして、定時が5時なら毎日8時で退社だよね。
むしろかなり楽な状況なんではないかと感じるのですが。
やっぱり病んでるんだろうか。