Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

2015年個人的ベストディスクを書いておく 前編

はいはいこんな記事を書いていますがもう2月。


そもそも2010年代も半分を過ぎてしまった今、音源の集合体を「ディスク」と表現することすら躊躇われる。音楽が回転する円盤から開放されて随分経つ、それでもなおCDを山のように買い続けてきたけれど、Apple Musicのサービス開始と共にパッケージへの執着はようやく薄れつつある。2006年にNapsterタワレコが組んで始まった定額音楽配信サービスNapster Japanで沢山の音楽に触れることができた、しかしそのサービスは4年後に終了し、認証サーバは停止し、PCのローカルに残された大量の音声ファイルがある日を境に再生できなくなったあの絶望、トラウマは記憶の隅に残り続けてはいるが。オリコンの定義によると、リミックスを除いて4曲まで収録したものはシングルで、それを超えるとアルバムとなる。iTMSでは3曲までがシングル、6曲までがEP。ではn曲分の音源の集合体を何と呼べばいいのか。ベストトラックでもベストアルバムでもないこの集合体を。


2015年は色々と気の重くなる出来事ばかりで、このローテンションが続くとしたらそう遠くない厄年に起こるであろうあれこれに戦々恐々、暗くて救いの無いインダストリアルを喜んで聴くほど精神的な余裕も無くて、ArcaもOneohtrix Point Neverもアルバムを買ったのに一度も聴いていないくらい魂が彷徨ってる、循環 遊覧 行く宛て不明の空間 浮かんでる漂ってる、「僕は救われたかったんだ」的な。何が「的な」だ。もうどうしようもない一年でした。「アイドルばかり聴かないで、だんだんバカになるんだよ」。



数年後に振り返るライフログらしくノー断捨離、コメントは投槍、2015年個人的ベスト50枚、順位無し、名前昇順(A-Z-仮名-漢字)で。エントリは3つに分割。



アーティスト タイトル レーベル  
3776 3776を聴かない理由があるとすれば Natural Make 3776を聴かない理由があるとすれば

彼女と過ごす3776秒、薀蓄オルタナ中年を山に引きずり出せ

3776 (みななろ) 2016.01.01 浅間大社初詣ライブ2016
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
963 夢?幻?ドロップス    

ESNO楽曲やカバー曲、アートワークや衣装も周到なリサーチの上で仕掛けた3期目の正直、それでも二人のキャラクターが全くコンセプトに埋もれないところが今のところ最高の強み。

963 夢?幻?ドロップス
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
Actress DJ-Kicks 49 : Actress !K7 RECORDS DJ-KICKS

Werkdiscsの総大将。今年聴き続けた唯一の重苦しい音楽。

Breaker 1 2 - 2
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
amiina amiina presents WonderTraveller!!! act.3 -limited edition- PLATiCA  
amiina amiina×RYUTist presents WonderTraveller!!! NIIGATA PLATiCA  
amiina amiina Remix WonderTraveller!!! act.2 ver. PLATiCA  
amiina amiina amiina presents WonderTraveller!!! act.3 -limited edition- PLATiCA  
amiina Canvas PLATiCA ASIN:B00XIIJ9AI:image:small

青春時代とはまた違う中年の鬱々とした日々の中でひたすら美しく輝いていたamiina、彼女達のライブを観に行くのが正直心苦しいほどに美しかった。子供の頃に女の子に貰った小さな瓶に入った星砂を眺めては、その不思議な砂に満たされた未知の亜熱帯の浜辺を想像する時間、そういう小さくて大切な手触りの詰まった楽曲群の殆どが、主催ライブの予約特典として一度配布されただけで世の中に流通していないことに一体どんな意味があるのだろう。世の中はもうちょっと光に溢れていてもいいはずだ。

amiina『OP&lilla』-WonderTraveller!!! act.3
www.youtube.com

amiinaCanvas』Live ver.
www.youtube.com

amiina "Canvasbounce remix- feat.もるも もる,ましゅり どますてぃ(校庭カメラガール)" 2015/11/6 EXTRA!!! 2015 in Tokyo
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
chelmico Oh, Baby!    

ミスiDがサブカルにちやほやされTREKKIE TRAXといちゃいちゃしながら何か始めたなー位の感じでシブカル祭のステージを観た、そしていつの間にか垂れ流され続ける鈴木真海子の恐るべき子供たち感にトリコ仕掛け

soundcloud.com



アーティスト タイトル レーベル  
Dego The More Things Stay The Same 2000 Black ASIN:B00ZU19FH8:image:small

Compost辺りが引っ張っていたアーバンアフロブレイクビーツなお洒落ジャズハウスはもっとレイドバックしたバレアリックに取って代わられてしばらく耳にしなくなっていた、これは久々のリリースにして傑作。

Dego - The Middle Ground ft. Ty & Sharlene Hector
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
Especia Primavera VERSIONMUSIC

遊ぶことは単なる遊びではできなくて、とはいえ遊び続けるということはその裏にあるものを覆い隠すための多大な代償を伴う、朝が来たらパーティーは終わる、それでもとにかくパーティーを続けよう(ただ「とにかくパーティーを続けよう」と言いたいだけ)

soundcloud.com

Especia - FOOLISH (12" Extended Ver)
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
Fait Atmosphere   Fait "Atmosphere" タワーレコード限定盤

シューゲイザー的なインディーバンドは常にシーンに溢れかえっている、食傷気味だとかそういうものではない、これは呼吸だ。

Fait - Surrender To
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
GEM No Girls No Fun avex/iDOL Street No Girls No Fun

最高じゃないですか

GEM / No Girls No Fun (iDOL Street Carnival 2015 ~GOLDEN PARADE!!!!!~ ver.)
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
GONNO Remember The Life Is Beautiful ENDLESS FLIGHT ASIN:B013PXOH48:image:small

EDMとは対極にある、アンダーグラウンドダンスフロアの良心、このサウンドに相応しい都心のクラブが次々とクローズしていった2015年。

soundcloud.com



アーティスト タイトル レーベル  
Harbert The Shakes Accidental ASIN:B00UVZYCIA:image:small

近年の実験路線をもう一度初期のテックハウスと一緒に煮詰めたお久しぶりのハウスアルバム。

Herbert - Smart (Official Video)
www.youtube.com



アーティスト タイトル レーベル  
Homeshake Midnight Snack Sinderlyn ASIN:B012GKDB2A:image:small

時空が歪む気怠さ

Homeshake - Under The Sheets
www.youtube.com





以上名前昇順(A-Z-仮名-漢字)16枚、以下中編へ続く。


aerodynamik.hatenablog.com