Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-int

 スマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されておらず、関係者を驚かせている。
 同国最大の鳥獣保護区である同国立公園には、ヒョウや数百頭の野生のゾウが生息しており、今回の津波では、沿岸から3キロ内の公園が洪水状態になった。
 ところが奇妙なことに、ゾウはおろか、野ウサギの死がいもまだ発見されていない。
 政府の野生動物保護の担当官は、「動物には天災を感知する能力があり、第六感で異変が起きる時を知るのだろう」とコメントしている。
 ヤラ国立公園では、日本人を含む少なくとも40人の観光客が被災した。

すぎょい
新潟地震のときも鳥やネズミのいつもと違った行動が報告されていたけど、やっぱり分かるものなのか。


しかし数百頭もいるゾウが見つからないとはどういうこと? そんなに広いの?