Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

シートベルトしないと警告音 世界唯一、装置を義務付け

http://www.sankei.co.jp/news/050831/sha046.htm

 運転者がシートベルトを着用しないまま走行した際に音で警告する装置の搭載が、1日から販売される新車に義務付けられる。
 従来は、運転席の点灯表示の警告だけが義務付けられていたが、今後は点灯警告に従わず走行し一定の距離や速度に達した場合、30秒以上の警報音が鳴る。
 シートベルトの着用率を高め交通事故死の減少を図ろうと、国土交通省道路運送車両法に基づく保安基準を改正した。同省によると、警告音の義務付けは世界で唯一という。

某グラビアアイドルがシートベルトしてなくて捕まった時、「私胸が大きいからシートベルトすると苦しいんです」と言ったら見逃してくれた、そんなエピソードを深夜番組で話していたよ