Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

久しぶりにRephlexの公式サイトを見たらこんな記載が。


forthcoming albums in 2005, from:
CAT 159 LP/CD: Razor X - "Killing Sound"
CAT 161 LP/CD: Pierre Bastien - "Pop"
CAT 162 LP/CD: Arpanet - title t.b.a



Drexciya自体Rephlexから出してるけど、まだ縁があったんだねえ。


以前「Drexciya」のキーワードを編集した時に、「なお、あくまで噂の域を出ないが、Drexciyaの大ファンであるAphex TwinことRichard D.Jamesが、Gerald Donaldに呼び掛けてDrexciyaを復活させようと画策しているらしい・・・。」などと書いたけど、実現しないかなあ・・・

「プロマネ」は多すぎる?足りない?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050622/163157/

プロマネという職種は,ITエンジニアの今後のキャリア計画においても大きな位置を占めている。「将来の希望職種」に関する調査結果を見ると,実際に多くの職種のITエンジニアが“プロマネ志向”を持っていることが分かる。プロマネを除く11職種のうち実に9職種では,希望職種の第2〜3位にプロマネが入った(どの職種も,希望職種の第1位は現在と同一職種)。なかでもアプリケーションスペシャリストは,約3割がプロマネを目指している。プロマネ以外で,これほど多くの職種の回答者が希望職種に挙げているのはコンサルタントぐらいである。
 以上の調査結果を見る限り,プロマネの構成比率は最も高いし,将来の希望職種としてプロマネを目指すITエンジニアも多い。


 だがこれは,ある意味で非常に意外な結果である。というのも,IT業界では依然として「プロマネ不足」を指摘する声が多いからだ。実際,JISA(情報サービス産業協会)が今月発表した「情報サービス産業白書2005年版」によれば,会員企業の9割以上が「事業展開上,不足している人材」としてプロマネを挙げている。

プロマネの人数も希望者も多いけど、「スキルのあるプロマネ」がいないだけじゃないのか?

韓国野球委員会「キャベツ投球、今後は禁止」

http://tfm.seesaa.net/article/4509852.html

 韓国のプロ野球でトゥサンのエース、パク・ミョンファン帽子の下にキャベツを入れて投球をし、反則ではないかと問題になったことについて、KBOは21日、野球会館で臨時委員会を開催。1時間40分にわたる議論の末、キャベツを規則で禁止されている「異物」と規定し、今後は禁止することに決めた。ホ・グヨン委員長によると、パク・ミョンファンの「キャベツ投球」は反則ではないが、今後似たようなケースが頻発して混乱が起きるのを避けるためだという。

甲状腺の疾患のため体温の高いパク・ミョンファンは去年から凍らせたキャベツを使って体温を下げている」そうだが、なにもキャベツでなくても。

お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc016


渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?」に続く企画。

Q:SEは何の略でしょう? 最近こういう人は増えています。


A:えー?ニート

いきなりそれはひどい

Q:COBOLの意味はわかりますか?


A:洋服のブランド。
A:「ココルル」と「ココボンゴ」が混ざっちゃった感じ!

やっぱりギャル系の言語センスは凄い

大豆は妊娠妨げる?=精子を衰弱させる働き−英専門家

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000186-jij-int

妊娠を計画している女性は、大豆製品を食べるのを控えるべきだ−。22日付の英紙ガーディアンなどは、英専門家がこのほど、デンマークで開かれた出生に関する学会でこのような研究結果を発表したと報じた。大豆に多く含まれるゲニスティンという物質に、妊娠を妨げる働きがあるという。
 発表したのはロンドン大キングズ・カレッジのリン・フレーザー教授。あらかじめ採取した人間の精子とゲニスティンの化合物を使って実験を行ったところ、精子は化合物に接触した途端急激な化学反応を開始した。このことから同教授は、ゲニスティンには卵子に到達しようとする精子の衰弱を早める作用があると結論付けた。 

納豆大好きカップルは子供できにくい?