Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「プロマネ」は多すぎる?足りない?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050622/163157/

プロマネという職種は,ITエンジニアの今後のキャリア計画においても大きな位置を占めている。「将来の希望職種」に関する調査結果を見ると,実際に多くの職種のITエンジニアが“プロマネ志向”を持っていることが分かる。プロマネを除く11職種のうち実に9職種では,希望職種の第2〜3位にプロマネが入った(どの職種も,希望職種の第1位は現在と同一職種)。なかでもアプリケーションスペシャリストは,約3割がプロマネを目指している。プロマネ以外で,これほど多くの職種の回答者が希望職種に挙げているのはコンサルタントぐらいである。
 以上の調査結果を見る限り,プロマネの構成比率は最も高いし,将来の希望職種としてプロマネを目指すITエンジニアも多い。


 だがこれは,ある意味で非常に意外な結果である。というのも,IT業界では依然として「プロマネ不足」を指摘する声が多いからだ。実際,JISA(情報サービス産業協会)が今月発表した「情報サービス産業白書2005年版」によれば,会員企業の9割以上が「事業展開上,不足している人材」としてプロマネを挙げている。

プロマネの人数も希望者も多いけど、「スキルのあるプロマネ」がいないだけじゃないのか?