Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

仕掛けてあったバックドアを「当社メンテナンス用」と主張するエレコムの態度はどうかと思う

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/460369.html
アキバblogより
そもそもはこの記事より→ http://blog.livedoor.jp/geek/archives/334741.html
ルータにバックドアが仕掛けられている上に、FIX予定無しと言い切ったエレコム
一転して、今回その修正ファームウェアが公開されたが、

エレコムルーターに仕掛けてあったバックドアをメンテナンス用と主張している」
「一般ユーザーが脆弱性にさらされるという認識があったにもかかわず、危険性の告知をしない」

という態度。
自分が開発しているシステムは、ネットワーク的に閉じた環境での使用を前提としているので、あまりこういったことを意識していなかったが(それもどうかと思うが)、今回はなにせモノがブロードバンドルータ
ネットワーク製品に対してこういう事が日常茶飯事の出来事であったら非常に恐ろしい。