Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

HMV・タワーレコードも輸入権について声明

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/27/news033.html


HMV:お客様へのお知らせ
http://www.hmv.co.jp/help/Main.asp#1909

「還流防止措置」は、廉価な邦楽CDの中国やその他アジア諸国からの還流を規制する事を目的としております。しかしながら弊社の考え方と致しましては、現在の法案ではまだその規制による洋楽輸入盤に対する影響がどの程度のものか明確でないと思っております。


お客さまに適正な価格の輸入CDを提供している会社として、弊社は昨年9月よりこの法案を提案している様々な関係団体・省庁に、消費者の正当な権利が失われないよう積極的に働きかけております。


弊社の取引会社(レコード会社)からもこの法案は洋楽の輸入盤には行使しないとの確約を得ておりますので、弊社は引続きお客様の利益が不当に害される事のないよう念を押してまいります。(抜粋)

諸団体・省庁に働きかけ、さらに「輸入盤に適用されないよう取引先に確約をとった」と、かなり積極的な動き。



タワーレコード:輸入CD問題についてのお知らせ
http://www.bounce.com/news/daily.php?C=3429

 「音楽を探すための最良の場を提供すること」がタワーレコードの企業理念です。 タワーレコードは25年間、音楽ファンの皆様に輸入盤をはじめとして 世界中の多種多様な音楽を紹介し、提供し続けて参りました。 幅広い品揃えを提供するためには、世界各国から自由に商品を輸入できることが望まれます。
 
 しかしアジア諸国からのJ-POP CDの日本への還流について、現在何らかの防止措置が必要であるということは理解しており、日本国内市場への影響の大きさを考慮すると、 その主旨には賛同致します。 (抜粋)

還流阻止には賛成、そこまでか。
消費者が心配している肝心の点については全く触れられていない。


・関連
Amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1162670/