Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「長時間のコンピューター使用、死亡原因になり得る」

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20040610160833400

コンピューターゲームなどのため長時間にわたってコンピューターの前に座っていると死亡し得る、との調査結果が発表された。血が固くなってできるカタマリが、血管に乗って移動する途中、肺の動脈をふさぐ肺血栓塞栓症が死亡原因になるとのことだ。


大韓医師協会は、これによって、コンピューター使用者に、姿勢を適宜変えることなどを勧告する文句の付着をコンピューター会社に義務付ける、レコード・ビデオ・ゲーム商品関連法律の改正案を保健福祉部に提出した。同協会関係者は「肺血栓塞栓症を予防するためには、1時間おきに軽い体操をしなければならない」とアドバイスした。

ネットゲームのやり過ぎで死人が出る国、お隣韓国ですが、わざわざ法律でコンピュータメーカーに「姿勢を適時変えること」と明記させる旨を義務付けることを提案してます。
異常です。


まぁネトゲ狂いでなくとも、私たちシステムエンジニアも大いに関係のある話なので、法律でわざわざ縛られなくても個人で気をつけていきましょう。