Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

三菱東京とUFJが正式会見、「システム統合は顧客最優先で考える」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040716/147372/

「システムの重要性は十分認識している。システム統合の方法については、顧客中心の考えで進めていく」。東京三菱銀行の頭取を務める三菱東京フィナンシャル・グループMTFG)の畔柳(くろやなぎ)信雄社長は、7月16日に開催したMTFGUFJグループの経営統合に伴う記者会見の場で、こう話した。


 畔柳社長のコメントは、「メガバンクのシステム統合は膨大なコストと時間がかかる。両行のシステムを並存させるのも現実的な選択肢ではないか」との、記者の質問に答えたもの。畔柳社長は、「長い間システムを統合できないのは(利便性の面で)よくないが、だからといってシステムが不安定なまま強引に統合するのも、システム・トラブルで顧客に迷惑がかかる。こうしたバランスを考え、具体的な統合方法を研究していく」と続けた。


 畔柳社長は三菱銀行時代、システム部門で第3次オンラインのプロジェクトを率いた経験がある。東京銀行とのシステム統合では、プロジェクトの陣頭指揮を執った。システムに造詣が深い経営トップが、今後システム統合をどう舵取りしていくか。高いスキルを持つUFJ銀行のシステム要員の取り扱いを含めて、注目すべき点である。

やっぱりSEとしてはシステム統合に目が行くわけで


みずほの一件以来、銀行はシステム故障に対して物凄く敏感になってて、いろいろ大変な思いをした。
とはいっても、自分は所詮勘定系じゃないので、一日くらい止まってもなんとか大丈夫だったりする。
勘定系のシステムなんて想像しただけで寒気がする。


とにかくシステムに理解のある人間がトップにいるだけで、みずほとは大分状況が違ってくるだろう。
陰ながら統合の成功を祈ってます