Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

残業200時間で睡眠2時間の金融系SE

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/08/post_101.html

 SEは、若者のあこがれの職でもあるが、内実は奴隷労働のようなものだという。
 実際、東京都労働局の「監督指導による賃金不払残業の是正結果」を見ると、サービス残業が多い業種は、商業、ソフトウエア業、金融業の順となっている。

うちのプロジェクトはさすがに月200時間はいかないが、確かにサービス残業は物凄いものがある。


組合が強いので、残業時間に厳しい制限が設けられてる。
しかし現実は、仕事は終わらないし、納期も動かせないから制限を越えて残業するしかない。
その結果、制限を越えた残業は協定違反なので、働いていても「残業」と申請できないという馬鹿なジレンマがある。
なんのための組合なのか。組合員を守るのが組合じゃないのか?
組合が不払いを増やしてどうするよ?