Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

アップル商標争い決着へ、ビートルズ側に巨額和解金

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040917it03.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040917AT3K1700S17092004.html

 米芸能誌バラエティーによると、「アップル」の商標をめぐる訴訟で、ビートルズが設立した英レコード会社アップルに対し、米パソコン大手アップルコンピュータが巨額の和解金を支払う見通しとなった。
 和解内容によっては英アップル社がアップルコンピュータの大株主となり、ポール・マッカートニーが役員に就任する可能性もあるという。

ジョブスがビートルズファンだったんで社名を「Apple」した結果がこれか。
10年くらい前に訴えられて、30億円も払った上に音楽事業に手を出さないと条件付で和解させられたときは、なんかビートルズの一ファンとしてジョブスに同情したような気がする。
じゃあ「マッキントッシュ」だって、コートのほうは19世紀からのブランドだから訴えられてもおかしくないんじゃないかと。


だけどねー、和解条件を破ってiPod音楽配信に乗り出したんで再度訴えられてるんじゃ、これはしょうがないよな。
やるなら前もって話付けとけよと。どうせ相当額は支払わされたと思うけど。
でもiPodiTMSが成功しちゃった後の今だから、これは相当ふんだくられるぞ。記事の通り「史上最高額」になってもおかしくない。