Aerodynamik - 航空力学

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米ゲートウェイが日本再参入、サポートNo1メーカーへの返り咲きを誓う

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041202/153393/

 米国第3位のパソコン・メーカー、ゲートウェイは、2004年12月10日に日本国内の約200店舗で新製品を発売する。2001年8月の日本撤退(関連記事)以来、約3年ぶりの再参入となる。

イノウエCEOは日本への再参入にあたって、サポートを差異化の目玉にする方針だ。同社は日経パソコンの「パソコンメーカー サポートランキング」で、1999年から撤退直前の2001年まで3年連続ナンバー1を獲得していた。今回は、顧客の信頼を再び勝ち取るために「一般的な問い合わせに対して60秒以内に回答する」、「技術的な問題についても1本の電話で解決する」といった目標を掲げた。また、全国に約15カ所の持ち込み修理拠点を設けた。


 もう一つのウリが低価格。「当社は約40億ドルの売り上げを2000人の社員で支えている。売上高に占める販管費は2.25%で、米デルの9.5%に比べてはるかに低い」(イノウエ氏)。このため、小売店のマージンを載せてもデルの直販パソコンより安い価格で販売できるという。

牛おかえりー


安くてしかもサポートは完璧。いいじゃないですか。