Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

宇宙酒:ロケットで酵母打ち上げ計画 「地球にない味に」−−高知の酒造組合など

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050410ddm041040052000c.html

 ロシアの宇宙ロケットに、日本酒の酵母を乗せ、帰還後にその酵母を使った「宇宙酒」を造る計画が高知県内で進んでいる。産業活性化のため、宇宙利用を検討中に浮上した。今秋にも打ち上げ予定で、酒豪の多い高知らしい試みに、関係者は「夜空を見上げながら、宇宙酒で宇宙酔いをしてみたい」と夢を膨らませている。


 計画では、県工業技術センターが開発し、県内だけで流通している酵母数種類を使用。酵母は9月にバイコヌール宇宙基地からソユーズで打ち上げ、2週間程度、宇宙に滞在。地球に帰還後、培養して県内の酒造会社に配布し、来春にも売り出す。
 研究用として寒天に培養した酵母も持ち込むが、宇宙線などの影響で性質が変わる可能性もあるといい、同センターは「ひょっとすると、地上にはない酵母になって帰ってくるかも」と期待を寄せる。同研究会事務局の広田豊一・県産業振興センター振興課長は「土佐の日本酒は国内トップクラスの品質。新ブランドを作って売り出す夢に酔いたい」と話している。

酒と宇宙。
松本零士が喜びそうな話だ