Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ハッブル宇宙望遠鏡の存続を検討 次期NASA長官

http://www.asahi.com/international/update/0413/004.html?t

 米航空宇宙局(NASA)の次期長官に指名されているグリフィン氏は12日、みずからの長官就任を検討する上院公聴会で、ハッブル宇宙望遠鏡の存続を検討する考えを示した。オキーフ前長官は同望遠鏡を廃棄することを決めたが、グリフィン氏はスペースシャトルによる補修を改めて検討するという。

補修するのにシャトルで人を送るのは危険、ロボットにやらせるのもコストがかかりすぎるとして、ハッブルを海に落とす事は既に決定していたのだが、次期長官候補はディスカバリーが成功すれば、再びシャトルでの補修作戦をやる価値があると言ってくれている。
うれしいじゃないか。
ハッブルは人類の宝だよ