Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

伝説ユニット「HIS」14年ぶり復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000018-spn-ent

 演歌歌手の坂本冬美(38)ロック歌手の忌野清志郎(54)アーティストの細野晴臣(57)の3人で91年に結成した実験的ユニット「HIS」が、14年ぶりに復活する。NHKの放送80周年記念曲「oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜」を制作するもので、CDは7月27日に発売。3人は「タイムスリップした気分。アルバムも作って全国ツアーもやりたい」とノリノリだ。
 演歌、歌謡曲、ロックのジャンルを超えた伝説的ユニットが14年ぶりによみがえる。


日本でラジオ放送が始まって80年を迎えたメモリアルイヤーに、NHKでは「日本を明るくする歌を」と3人に制作を依頼した。
 清志郎作詞、細野作曲により、大正・昭和の大衆歌謡のエッセンスを盛り込んだ明るく歌いやすいテーマ曲「oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜」が完成。そこに冬美のハツラツとした歌声が乗り、テンポは異なるものの「365歩のマーチ」のように時代、世代を超えて愛される“唱歌”のような作品に仕上がった。コーラスで清志郎が参加し、歌い始めと締めには俳優の佐野史郎(50)による口上もあり、NHKでは来春まで1年間ラジオなどで流していく。


 カップリング曲の制作も始めた3人。細野の「何かこのメンバーでやりたいね」の言葉に、清志郎が「アルバムも作って、全国ツアーもやっちゃおう!」と提案。初のライブが実現する可能性も十分で、冬美は「セーラー服?さすがにもう無理かな」と苦笑しながらも「全国を股旅姿で巡るのはどう?」とアイデアは膨らむばかりだ。

いやー嬉しいねえ
またHISが聴けるのか
YMOヲタじゃなくても喜ぶ素晴らしいニュース