Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj044

 SEの世界に限らず、雑誌などの編集者さんであるとか、イラストレーターさんだとか、おおよそ「モノづくり」に携わる人であれば、「徹夜」という用語に対してはある種共通した思いをもつようです。


 ところがこれ、8:00〜17:00の決められた時間の中で、ルーチンワークをこなしてお給料をもらうといった仕事をしている人の場合だと、「いくらなんでもそんなに忙しいはずがない。大げさに言ってるだけだ。つまりはウソだ」なんて思いを抱くのは決して珍しいことじゃありません。よほど身近で見てれば別ですが、仕事に対するスタンスが違いすぎる以上、そこには理解を阻む壁があると思ったほうが無難なんですね。


 ところが、SEさんの側からすれば、当たり前すぎるほどに当たり前な業界慣習だったりするもんだから、「それが信じられないことが信じられない」なんて、冗談めいた話にもなっちゃったりして。
そして訪れるすれ違いの日々。いやん、破局?

分かってください