Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

近畿財務局、アイフル全店に業務停止命令

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060414AT3L1406314042006.html

 近畿財務局は14日午後、消費者金融大手のアイフルに対し、全店舗のすべての業務を停止するよう命じたと発表した。検査で、契約者に無断で委任状を作成していたことや強引な取り立てを行っていたことなど、貸金業規制法の違反行為が多数、分かったため。
 停止期間は違法行為のあった五稜郭(北海道函館市)など3店が5月8日から25日間、諫早長崎県諌早市)など2店が同日から20日間、その他全店舗が同日から3日間。顧客勧誘や新規の貸し出し、貸し出しの回収などの業務ができなくなる。利用者からの返済は受け付ける。

 近畿財務局によると、諫早店では、貸し付け担当者が顧客の委任を受けずに委任状を作成し、貸付業務に必要な戸籍謄本などを取得していた。五稜郭店の支店長などは、認知症患者の顧客に関し、補助人の申し出による契約取り消しを行わず、債務の取り立てを行っていた。

認知症患者の件は悪質だなあ。
知り合いにもと日栄の人がいる。
やっぱり「臓器売れ」とか、屋上に連れ出して「娘さんも大変でしょう」とか言ってたらしい。


「どうする、アイフル」とかいうコメントが氾濫してる悪寒。