Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

CONNECTプロジェクトがソニー復権の切り札にならなかったわけ

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20131247,00.htm

批評家たちによると、FSKは成熟した技術ではなく、それを扱うソニープログラマたちに必要なドキュメントがほとんど用意されていなかったという。また、ソニーの既存のウェブシステムや商用システムに組み込めるように設計されておらず、インターネットアプリケーションで通常使用されるHTMLやXMLといった標準にも準拠していなかった。このため、どのような機能を実装するにも大変な労力が必要だった。


 幹部たちはCONNECTプロジェクトの立て直しを検討したが、結局、不可能との判断を下した。パッチは4月までリリースされたが、以降、CONNECT Playerの開発は完全に中止された

まあ失敗するプロジェクトの要素というのは大体同じようなものなのだな


今回の犯人はPeter Hoddie(と実名が出ている)。
Appleで初期のQuickTimeを作った人物で、独立しKinomaを立ち上げ、「FSK」と呼ばれるファイルのPC/ハンドヘルド機器間での転送処理プラットフォームを作った。
で、AppleiTunes)に対抗したいソニーがそれに食いついたものの、プラットフォームの出来が悪すぎて大失敗、という話。


というかONNECT Playerってもう開発中止しちゃったの?
いいのかそれで?